おすすめのキッチンは?キッチンデザインの種類と特徴


開放感が人気のアイランドキッチン

注文住宅を建てる際、近年人気急増しているのが、シンクやコンロスペースが島のように独立しているシステムキッチンです。アイランドキッチンと呼ばれ、壁から離れた場所で調理をすることになります。アイランド型の魅力は、家族みんなが手伝いやすい点です。コミュニケーションも取れるので、小さな子供がいるママも安心です。さらに友達を呼んでみんなでワイワイと料理を楽しむこともできるでしょう。スペースさえあれば、おしゃれな空間にデザインできるのもメリットです。周りからよく目に見えるので、いつもキッチン周りを綺麗にしておくことが大事です。

料理に集中できるクローズドキッチン

アイランド型のような対面タイプとは対照的なのが、クローズドキッチンです。キッチンが独立しており、周りからは見えにくくなっています。クローズドキッチンは、来客にあまりキッチンを見られたくない人におすすめです。また周囲を気にせずに料理に集中できるというメリットもあります。油や魚を焼いたときの匂いなどが、リビングのほうまで届かないのも良いでしょう。カーテンや電化製品などが油でベタベタすることもありません。クローズドキッチンはセミクローズドタイプもあります。セミクローズドにすれば、まったくキッチンが孤立することにはならないです。アイランド型のようにすべてキッチンが露出はしておらず、少し見えているタイプになります。お好みのキッチンデザインを見つけて、家族みんなが居心地の良いキッチンにしたいものですね。

狭い土地面積に建てる狭小住宅のメリットは、まず一般的な戸建住宅よりも、建築費を安く済ませることが可能なこと。同時に土地面積が狭いことで、固定資産税や都市計画税などの維持費も安くなることが期待できます。

ホカ