はじめての賃貸オフィス移転!交通機関以外の場所選びのポイント


賃貸オフィスの移転の目的をハッキリさせる!

はじめて賃貸オフィスに移転するとき、どんな物件を選べばいいのか、良い物件選びのノウハウがわからなくて困っている人も多いのではないですか?良い物件を見つけるためには、どんな目的でオフィスを移転するのかという点を明確にすることです。たとえば、従業員の数が増えて執務スペースが狭くなったのであれば、社員の職場環境が良くなるように、社員数に合わせた余裕のあるスペースを確保できるオフィスを考える必要があるでしょう。そのほかにも、社員の通勤や営業、来客の訪問のことも考えて、交通の利便性の向上を目的にすることもあります。逆に社員数が減ったときや、賃貸料のコストを削減したいときは、執務スペースや応接スペースなどを縮小すれば、コストカットにつながります。賃貸オフィスの移転をきっかけにして、さまざまな目的を叶える物件を選ぶことができます。

賃貸オフィスの移転場所の決め方

賃貸オフィスの移転場所を選ぶポイントは、社員の通勤や営業、来客のアクセスのことも考えて、交通の利便性を検討することが多いかも知れません。しかしながら、交通機関以外にも飲食店やコンビニ、銀行や公共機関への距離も意識して立地を選ぶことも大事です。便利な施設が周辺に多い場所ですと、業務の際もアクセスが便利で仕事の効率化にもつながります。そして、必要な物が購入できる買い物施設が近くにあったり、休憩時間にリラックスできるカフェなどがあれば、従業員の満足度を高めることができるでしょう。

中央区で賃貸オフィスを利用するなら、少しでも費用を安くしたいと考える人がいます。その場合は、駅から離れたところを探してみましょう。比較的家賃が安価になるケースが多いです。

ポカ