注文住宅の費用はどれくらいかかる?住宅設計と予算について


注文住宅にはどんな費用がかかる?

注文住宅は理想のマイホームを建てることができるのが魅力ですが、希望内容によって必要な費用が大幅に変わるため、事前の予算設定や資金計画も大切です。注文住宅で必要になる費用には、土地を購入するための費用と、住宅そのものを建てるための建築費用、そして不動産登記のための諸手続きの費用があります。すでに土地を持っている場合は土地の購入費用と土地の登記は不要になります。このうち、やはり中心となるのは建築費用です。

どのくらいの予算でどんな家が建てられる?

注文住宅の建築費用の相場は3000万円台で、その程度の予算があればおおよそ希望通りの家が建てられると言えます。一方、1000万円台で建てられるローコスト住宅の場合は相場よりかなり予算が少ない分、徹底的に無駄を省く必要が出てきます。3000万円台なら見た目にこだわったり質の良い設備を入れたりできますが、1000万円台ではシンプルな四角い単純な設計と一方向に傾斜する片流れ屋根が主流で設備も最低限の機能のものになるので、多くの妥協が必要です。予算を抑えたいけれどもう少しグレードを上げたいとか、こだわりたい部分があるという場合には、2000万円台の予算を想定したほうがいいでしょう。

理想の住宅設計と予算のバランスを取ろう

注文住宅は希望を全て叶えようとすると簡単に予算オーバーしてしまうため、事前に決めた予算を不動産会社や建築会社に伝え、予算の範囲内で実現可能なプランを練るというのが大切です。立地を優先するなら建築費用を削ることも必要ですし、こだわりの家を建てたいのであれば建築費用を優先して立地を妥協する必要も出てきます。理想と予算のバランスを取りながら、夢のマイホームを手に入れましょう。

二世帯住宅とは、親と子ども世代が同じ敷地内、同じ家屋で生活するために建てられた住居です。世代間のトラブルやそれぞれの生活習慣、生活環境に配慮して、共有空間と別空間のバランス等、間取りも工夫できます。

スロット