注文住宅の家づくりは大変?コストを抑えて楽に設計する方法は?


家づくりではコストと設計が悩みになりがち

注文住宅の家づくりではコストと設計が大きな悩みになります。理想を追求したいという気持ちがあるのはもっともなことでしょう。ただ、理想を実現するにはコストをかけなければならない場合がほとんどです。業者と打ち合わせをして設計を進めていく中で、希望を出したら「追加で100万円くらいかかります」と言われることも珍しくありません。「この設備はいらない」と伝えても、「プランに含まれているので設備をなくしても料金は変わらないですがよろしいでしょうか?」と言われる場合もあります。コストがかかり過ぎると建てられないのが問題になるのは明らかなので、うまく調整することが必要です。コストと設計の兼ね合いを考えて落としどころを見つけなければなりません。

コストを抑えて楽に設計する方法

家づくりでコストを抑えて楽に設計するには標準化されている住宅を選ぶのがおすすめです。典型的なのはプレハブ住宅で、部材が工場でまとめて生産されているのでコストが安くて済みます。組み合わせ方によってさまざまなサイズの住宅に仕上げることが可能です。また、工場で箱単位まで生産して運んでくるユニットハウスの方がさらに安上がりになります。ユニットハウスは自由度がやや低いですが、家づくりをするのはとても簡単です。コストを最小限にして設計の負担も減らしたい場合にはユニットハウスも検討してみましょう。プレハブ住宅とユニットハウスのどちらが良いか迷ったときには、両方とも取り扱っている業者に相談して比較検討するのがおすすめです。

2000万 家とは、予算が2000万円程度で建てられる注文住宅のことを指します。一般的な予算よりも低コストであり、ローコスト住宅とも呼ばれます。

カジノファースト